SSブログ

青色申告(やっと)提出 [青色申告]

最終日の今日、やっと税務署に赴き青色申告をしてきました。

実は青色申告は今回が初めてです。

個人事業者向けの解説ムックを、たしか去年の1月に買って

一通り目を通してはいたのですが、

実際にデータ入力を始めたのは今年の2月(汗)。

オンラインのカード明細が直近の数ヶ月分しか表示できないのに気づかず、

必要なエビデンスが無いなど いくつか不備もありましたが、

あれもこれも経費にできたのに~、と残念に思う気持ちよりは

期限内に申告ができてホッとした気持ちの方が今は強いです。


会計ソフトは一番普及しているらしき「弥生」をインストールしました。

ナビゲーションを見て分かりやすそうだと思って選んだのですが

実際に入力を始めてみると 分からないことだらけ。

例えば売掛金が振り込まれる時、所得税の源泉徴収や

振込手数料が引かれていることが多いですが、

それらをどう処理してよいか分からず、

結局ネットで検索して疑問を解決しました。

どこかからマニュアル本が出版されるといいんですが。


税務署での手続きそのものは ごくあっさり終了。

あれだけ悩んだのは何だったんだろうと思うくらい(笑)。

仕訳を間違えていて後で突っ込まれませんように。


計算が正しければ、少しまとまった金額が戻ってきます。

ボーナスが出ない個人事業主にとって、

還付金がボーナスのようなもの。

何に使おうかしらん?










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。